匿名税理士の副業日記

解雇されて独立した。必要とされなくなったら税理士を辞めようと思う。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
応援してくれれば、記事の内容も良くなります。

というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

大学生のために、税理士試験の理論暗記マニュアルを作成した。
また、ブログの読者の方、数名にも配布した。

私自身も、インターネット上でこのようなマニュアルを購入し、実戦したことがある。
マニュアルの内容自体はすばらしいものであって、使う側の自分に問題が生じる。

どのような問題が生じるか?

それは、マニュアルが自分にマッチした場合と、マッチしない場合に分けられる。

まずは、マッチしない場合
そもそも、マニュアルを購入する理由は単純に言うと「楽をしたい」からだ。
良い言い方をすれば、時間を短縮するためとか、効率よくやるためという理由も挙がるかもしれないが、要は楽をしたいのだ。

本来は自分で考え、見つけるべきものだ。

さて、楽をしたい気持ちの側で、マニュアルに期待する気持ちがある。

「このマニュアルは私の苦しみから救ってくれる」
「このマニュアルが何とかしてくれるかもしれない」
「このマニュアルがあれば、乗り越えられる」

このように、マニュアルに期待する。

しかし、その期待はことごとく裏切られる。
それは、作者の気持ちが完全に伝わることはないからだ。
作者は長い年月をかけて作り上げたのだ。
それをたかが数十分、数時間かけて読んだだけで、身につくわけがない。

その後、

「なんだこのマニュアルは、使えないじゃないか」
「いい加減なことを書くな」
「私にはこの方法は合わない」
「だまされた」

といった、裏切られた感情が生まれる。
ちょっと試してうまくいかなかったら、こんなことを言い始める。
作者の苦労なんて知ったこっちゃない。

そして、マニュアルを信じられなくなり、まだ違う方法を探し始める。

「無駄な時間を使った」
「また最初からやり直しだ」

と、絶望を味わう。これは、果てしなく辛く、嫌なものだ。
期待した分の反動で、やる気はなくなり、途方に暮れる。
ここで、諦める人も出てくる。

ほとんどの人がこちら側だろう。

マッチした場合については、次回に譲ることにする。

一人でも多くの素敵な税理士が生まれ、
日本から不況がなくなることを祈る。




▼ブログランキングに参加しています▼
税理士ランキング / 人を救うランキング / FC2ブログランキング

関連記事

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 05月 27 2015
    • 2015/05/27(水) 08:50:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • Gucci55-
Tさん
コメントありがとうございます。
「メールフォーム」よりメールアドレスを記入の上、連絡下さい。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。