匿名税理士の副業日記

解雇されて独立した。必要とされなくなったら税理士を辞めようと思う。

  • 自営業と不自由

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

自営業として、4年目に突入しています。
自分の父も自営業で、その背中を見続けてきたので、
私には自営業としての生き方がしみついています。

そんな自分も自営業として丸3年を終え、4年目を迎えています。

朝何時に出社してもいいし、何時に帰ってもいいし、いつ休んでもいい。

しかし、毎朝、同じ時間に出社し、遅くまで働き、四六時中仕事のことを考えている。

そんな生き方になっています。

自営業は自由で、自分で働き方を選べるようで、縛られた生き方です。
やりがいはあるし、頑張るだけ報酬もついてくるが、常に真剣に望まなければやりがいはないし、
頑張らなくては報酬はついてこないし、なかなか制限の多い生き方です。

それでも、私はこの仕事が好きですし、天職を選んだと思っています。

その反面、制限の多い生き方には、私は幸せを感じていません。

最近は、月に数件単位で紹介をいただいています。
今週1件契約し、来週2件紹介を受ける予定です。

ありがたいことです。倍々ゲームのように紹介をいただいていることに
感謝しつつ、ふと立ち止まってみたとき、
なぜか、今から出会うお客さんたちの笑顔が浮かんできませんでした。

というわけで、今は、ひたすら、自分の頭の中にあるものをアウトプットすることに
時間を使っています。何となく、自分の感覚でやってきたことを全て、
図にしたり、文字に起こしていきます。

とても楽しく、そして苦痛な作業の連続です。

一人でも多くの素敵な税理士が生まれ、
日本から不況がなくなることを祈る。




▼ブログランキングに参加しています▼
税理士ランキング / 人を救うランキング / FC2ブログランキング

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
