匿名税理士の副業日記

解雇されて独立した。必要とされなくなったら税理士を辞めようと思う。

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

GWは受験生は勉強していますか?
自分のときはどうだったかなぁ。
勉強していたと思うけど、ちゃんと息抜きしていた記憶はあるなぁ。

さて、GW一生懸命勉強している受験生に向けて。

あなたの頭の中は次のうちのどれですか?

①合格できたらいいなぁ。
②合格したいなぁ。
③合格する。


ま・さ・か、「出来たらいいなぁ」と希望的観測や「したいなぁ」と願望じゃないよね?

よーく自分の心の中でする会話聞いてみて。

出来たらいい、とか、したい、とか考えてんじゃないの?

だから、眠いから勉強するの辞めよう、疲れているから今日は勉強やめておこう、
難しいから、誰も覚えないような理論だから覚えなくてもいいかなぁ、
とか、自分に甘い言葉ばかりかけるんだよ。

お前どんだけ甘いんだよ。

GW明けの直前期コースになり、答練がいきなり難しくなった。
今まで90点とか80点だったのが、急に60点、50点になった。

焦ったねぇ。ビビったねぇ。

でも、近くにいた受験生集団が、
俺は40点
えー、すげーな、俺30点
俺も俺も、30点

って言ってた。

こいつらバカだ。
救いようもないバカだ。


10人に1人しか合格しない試験で、足の引っ張り合いしてどうすんの。

こんな運もやる気もないようなやつらの近くには寄らないようにしようと思った。
運の悪さが移ったら嫌だ、嫌だ。

あ、でもバカの逆をやれば俺は合格するのか?
そう思って話しかけたのを覚えている。

ごめんね。俺だけ合格しちゃったわ。

一人でも多くの素敵な税理士が生まれ、
日本から不況がなくなることを祈る。




▼ブログランキングに参加しています▼
税理士ランキング / 人を救うランキング / FC2ブログランキング

関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
