匿名税理士の副業日記

解雇されて独立した。必要とされなくなったら税理士を辞めようと思う。

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

中小企業の多くでは、人事評価は社長にゆだねられていることが多いと思います。人事評価の仕組みを構築されているところは、いいですが、そうでないところは、社長の一存にゆだねられます。
  • 青色申告にしようと思っても遅いからね。

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

白色申告でやってきたけど、そこそこ利益が出てくるようになってきたから、青色申告にしたいんですけど?

では、平成27年度から受けましょう。
応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

年末調整が終わり、確定申告が終われば税額が確定します。
  • 金も友達も何もない場所で

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

最近は実年齢と見た目が一致してきましたが、時々、20代後半に見られるときがあります。

名刺を見て事務所名と私の名前が同じことを確認すると、

「二代目?」
  • 採算が合わない

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

私は、その仕事が採算があっているのかどうかを、厳しくチェックします。
最近、採算が合っていない仕事がチラホラあります。

そして、その原因が判明しました。
  • 友達価格

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

税理士事務所にはびこる報酬体系の不明瞭さ。その一つが、友達価格。友達だから安くする。
応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

2月15日で、今年の確定申告期限まで1ヶ月とちょっとに迫ってきました。また、12月決算も多いでしょうから、会計事務所職員はかなり忙しいでしょう。

そんな中、税理士試験は8月初旬にありますから、半年を切りました。
  • 顧問のお願いを断ってしまった。

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

喉から手が出るほど欲しいお客さん。
だけど、断る勇気も必要だと思います。
  • 年一の付き合いの限界

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

確定申告時期のため、普段は接しないお客さんとの接点が増えます。
  • バカヤロー営業マン

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

会計ソフトのベンダーさんや、保険会社、リース会社、コンサルティング会社?、出版会社の方が、営業に来られます。
  • 言葉の持つ力

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

先日、大学時代の友達と久しぶりに食事にいきました。

大学では機械工学を学び、ほとんどの人が技術者になっています。大学院を卒業した人は、日本人なら誰でも知っているような会社に就職しています。
  • この服装だと貧しいの?

応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

私は仕事中にスーツは着ません。
お客さんのところへ行くときもスーツを着ません。
応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

2月になって、とうとう、確定申告の提出が出来るようになってきました。今はまだ還付申告だけね。

去年も似たようなことを記事にしましたが、この時期になると次のような会話が各税理士事務所で繰り広げられることでしょう。
応援してくれれば、記事の内容も良くなります。
というわけで、毎日の応援クリックをお願い!

 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 

メールでの無料相談など仕事を無料で引き受けて、その中から仕事につなげている人はよく分かる話だと思います。
